保育園で

子育てでも今回は保育園児での悩みで結構ありそうなのをピックアップしてみます。
私の場合でもあるのですが、他の子と仲良くやれているか、けんかしたり、怪我さしたりしていないか、など色々な心配ごともあるでしょう。
初めて保育園や幼稚園にお子さんを入れたときの親の心配も子どもは察知するようで、子どもにもよくないようです。
最初の頃は、子どもが泣くので、いつまでもそばにいましたが、そうすると子どももなかなか親元を離れず、保育園や、幼稚園になじめなくなってしまいます。
また、子どもも始めての集団で緊張とストレスがあり、かわいそうですがこんな話を知り合いの保育士の方から聞いた事もありました。
最初にがんがん泣く子どもの方がましらしいです。少し慣れた頃に泣き出すお子さんもみえるようでそのようなお子さんのほうが保育士としては大変だと。
また、今までおかあさんと一緒に過ごしてきて始めて親の手を離れて行動する不安からもあるでしょうし、また、他のお子さんの泣いているのを見て
つられて泣いてしまう場合も多いようです。先生方もプロで何年も同じ経験をされているので先生を信頼し、親御さんも安心して送り届けてあげれば
子どもも安心して保育園や幼稚園に通えるようになるとおもいますよ。あくまでも筆者の私見ですが・・