人間関係

今回は子育て全般に言えると思うのですが、人間関係についてです。すごく難しい問題ですね。
ネットの世界なんかだと顔が見えないので平気で人を傷つけたり、中傷したり、または、はげましたりもできるのですが、なかなか本心が見えにくい気がするのは筆者だけでしょうか?
結婚、出産に始まり、女性の環境がこれほど変化する時期っていうのはないのかもしれませんね。また、学校などに通っていた時期は新しい学校に進学したときにも周りには友達もいたでしょう。
確かに、進学や就職などでも親元を離れて生活するということも考えられますが、しかし、自由な時間というものは自分で作り出せていたでしょう。
しかし、出産や子育てなどの場合はなんだか狭い空間に閉じ込められた様に感じることがあるのかもしれませんね。我が子はかわいくて一緒にいればうれしいのですが、
どこかにストレスがたまるのもうなずけます。地域のカルチャーセンターなんかにも参加しても結局は子どもの話が中心になり、なかなか独身の頃のような友達ができるとはかぎりませんし。
しかし、子どもを中心に必ず考えなくてもいろいろなサークルなど探せばあるはずです。ネットの世界には距離が関係ありませんので、同じ様な趣味をもった同じ世代の友達もできるでしょう。
私の私見で申し訳ないのですが、ネットは時間も場所も選ばないのでメリットもありますが、最初にも述べたようにちょっとした不安もあります。
ぜひ、お近くのサークルを調べてみて覗いてみてください。
| 全般